fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
デザートに宇宙食 ☆プリンとバニラアイスクリーム♪(JAXAでゲット)
7月9日(水)の日記1 (2008)
 この日も暑かったです。九州や山口は梅雨明けしてるし、広島もほとんど明けたようなもんなんでしょうけど、まだですね。街は既に夏ですが。
2008,07,09_2027~01

 さて、この日の夕食後はデザートとして、東京駅近くのJAXA(宇宙航空研究開発機構)のショールームで買ってきた宇宙食(正しくは宇宙食と同じくフリーズドライ製法で作られたもの)を食べました。今回買ってきたのは、「プリン」と「バニラアイスクリーム」。
2008,07,09_2030~01

 まず最初にプリンを食べました。プリンは、小さなブロック状になった、軽くてスカスカなものが3個入ってます。齧ると、カリっとした軽い歯ごたえですが、口の中で水分を含むと、結構しっかりとカスタードプリンな味になります。けっこう歯にくっつきますw
2008,07,09_2033~01

 続いてのバニラアイスクリームは、フリーズドライなので当然ながら冷たくありません。プリンと違って個別ブロックではなく、カップ状容器に入った状態で乾燥されています。割ったものをみんなでつまんで食べてみると…これがなかなか美味しい♪ 食感と香りは、例えるなら(コーヒーとかにいれる)「クリープの粉末を固めたもの」って感じですが、意外にいけます。「アイス~」って辺りにやはり違和感はありますが、普通に美味しいですね。妻や娘にも好評でした。

 ちょっと前に、同僚の東京土産でもらった、全く同じ場所で買った同様商品の「タコヤキ」(4個入り)は、たこ焼きそのままではありましたが、まるで駄菓子の「たこ焼きスナック」のような食感でした。味は紅ショウガの利いたタコヤキといった感じでしたが結構微妙だったので、今回のスイーツ系2種はなかなか良かったです。
 売ってる場所は、東京駅の丸の内側、丸の内オアゾ(駅に一番近い建物)の2階にある「JAXA i」。ショーケースに入ってて、販売されてるようには見えないと思いますが、係の方に「購入できますか?」と声をかければ買うことができます。ちなみに私が買った「プリン」と「アイスクリーム」はそれぞれ500円くらいだったと思います。他にも「もち」、「キムチ」、「杏仁豆腐」、「羊羹」、「ストロベリーアイスクリーム」などいろいろあります。ちょっと変わった東京土産にお勧めですw
(通販もあるようです)

【お店情報】「JAXA i」(ジャクサ アイ)
○所在地:東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ ショップ&レストラン2F
○開館時間:10:00~20:00
○休館日:元日、2月の第3日曜日
○入場料:無料
○JAXA web:http://www.jaxa.jp/
○JAXA i web:http://www.jaxa.jp/visit/jaxai/index_j.html

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.