fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
「竜胆」にて いつもの「汁なし担々麺(3辛 大盛り)」
2008,07,07(01)

7月7日(月)の日記1 (2008)
 この日の昼は、数週間ぶりに、同僚とともに、広島市中区八丁堀にある汁なし担々麺のお店「竜胆」で食べました。大好きで結構頻繁に行ってるお店なのですが、ここ数週間は、昼に行列ができたりしてて、敬遠していました(順番待ちの時間のロスは厳しいので)。最近テレビか何かに出たのでしょうか。もともと客の多いお店ではありましたが、最近の客の多さは際立ってました。繁盛するのはいいことですが、食べられなくなるのはつらいですね。

 で、この日は、幸いにも入店したタイミングが良く、同僚と2人分の席がすぐに確保できました。ラッキー♪
 もちろん、食べたのは「汁なし担々麺」の「3辛 大盛り」。最近は、私はほぼ毎回このオーダーです。体調の良いときは4辛以上もOKなんですが、最近は「無理せず3辛」です。以前は頑張って、激辛(7辛相当)も食べたりしてましたが、何事も無理は禁物。ほどほどが一番ですね。なによりも、ほどほどが一番美味しいですw

【お店情報】「竜胆」
○所在地:広島市中区八丁堀2-6
○営業時間:月~土11:00~23:00
○定休日:日曜
※2008,7,7,現在

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:坦坦麺・油そば - ジャンル:グルメ

ホッピーの会社の「日本橋ビール」
2008,07,06(02)
7月6日(日)の日記 (2008)
 この日は昼過ぎから地域のスポーツクラブの練習。とってもいい天気だったので、とっても暑かったです。日焼け止めを塗ってないので、さらに日焼けしてしまいました。練習もこの日を含めてあと2回。来週を過ぎれば、しばらくは休日はゆっくりできるようになります。監督業も、もうひと頑張りです。

 さて、この日の夜、夕食後に飲んだのは、東京でゲットしたビールのうちの1本、「日本橋ビール」。製造者であるホッピービバレッジ株式会社は、あの「ホッピー」を作ってる会社です。ビールも作ってたんですね。

 この日本橋ビール、飲むとエステル?のようなフレーバーがわずかに。後口に独特の…酸味のような味とゆうかフレーバーもするようです。不思議な味わい。ベルギーのブロンドビールを「あっさりすっきり」させたような味わいにも思えてしまいました。製造元webでは、ドイツ産アロマホップの~と書いてありましたが、ビールそのものの印象ではベルギーっぽかったような気が。私の体調のせいなんでしょうか。
 「美味い」と「そうでない」の分かれ目にあるような感じで、体調や好みでどちらにも転んでしまいそうな印象でした(私の体調よくなかった?)。こういうビールこそ、何度も飲んで味わいを確かめてみたいもんですね。

「日本橋ビール」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約6%
○内容量:330ml
○製造者:ホッピービバレッジ株式会社
http://www.hoppy-happy.com

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
  にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.