fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
「あきたこまちラガー」 息子が一升餅を背負った日に
7月5日(土)の日記 (2008)
 この日は出張から帰って来たら、すぐに地域のスポーツクラブの練習へ。練習試合もできたし良かったです。練習終了後は帰宅、慌ただしいですね。
 夜には、息子の1歳の儀式として、妻の実家から送ってもらった「一升もち」(正確には一升分のもち)を背負わせました。風呂敷に包んだ重たいもちを背負わされた息子は、意外にも泣くこともなく、ハイハイしたり、伝い歩きしたり。さすがに重そうではありましたがw 食べることに事欠かない、強い子になっておくれ(祈)。
2008,07,05帰宅後(11)2

 さて、そんなこの日の夕食後に飲んだのは、東京出張で上野駅内のスーパーマーケットにて買ってきたビールのうちの1本。秋田県は湖畔の杜ビールの「あきたこまちラガー」。名前のとおり、副原料に米(あきたこまち)を使ったビールです。
 飲む直前に、わずかにホップが香るようです。飲むと、副原料の米によるものか口当たりはマイルド。麦芽のコクが少しあり、後口にはそこそこしっかりとした、だけどクドくはない苦味がありますね。普通に美味しいビールです。

 今回の東京出張では、購入して家まで配達、自分で持ち帰り分を合わせて15本以上のビールをゲットしたので、しばらくは外飲みを控えめにして、しっかり自家消費しなきゃいけません。頑張って飲んでいきますw

「あきたこまちラガー」
○原材料:麦芽、米(あきたこまち)、ホップ
○アルコール分:5.5%
○内容量:330ml
○製造者:株式会社トースト 湖畔の杜ビール
http://www.orae.net

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.