fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
ベルギー産「Patrasche」 パトラッシュは偉いけど…
2008,03,04(02)
3月4日(火)の日記 (2008)
 この日は、某資格試験の合格発表でした。…Web上での発表によると、私より一つ後ろの席にいた人(面識無し)は合格してたようです…。…以上。

 さて、この日の夕食後、冷蔵庫から取り出したのは、ベルギー産「Patrasche」(パトラッシュ)。ラベルの絵はあまり可愛くありませんが、「フランダースの犬」にちなんだビールですね。聞くところによると、日本向けに作られてる商品だとかいう噂も。確かに、「フランダースの犬」は、フランダース地方のあるベルギーでは、日本ほどはメジャーではないとも聞いたことがあります。
 が、まあ、そんなことは気にせずにいただきます。冷蔵庫から取り出してから、しばらく室温に馴染ませてから栓を抜き、グラスに注ぎました。
 口に含むと、適度にしっかり甘く、控え目でバランスのいい酸味。スパイシーなフレーバーで、結構好きなタイプの味わいです。

 味わいながら、試験結果について考える。自分は頑張ったのかと。雨の日も風の日も荷車を引っ張ってたパトラッシュのように頑張ったのかと。
 …パトラッシュほどではなかったなぁ。エンジンかかるのが、あと1週間早ければ結果は違ったかもしれない…。そんな感じ(どんな感じ?)でした(嘆)。甘いぞ自分。。

「Patrasche」(パトラッシュ)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:8.0%
○内容量:250ml
○原産国:ベルギー
○輸入者及び引取先:株式会社 池光エンタープライズ
http://www.ikemitsu.com
○製造者:BREWERY DE AREND(http://www.brouwerij-de-arend.be

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

八王子産「多摩ビール スーパーエール」 ひな祭りの夜に☆
2008,03,03(04)
3月3日(月)の日記 (2008)
 この日は3月3日の雛祭り。なので、娘と妻と母のために、帰りに横川の「Y's tei」(わいず亭)でケーキを買って帰りました(ついでに自分用にY'sシューもゲット)。

 夕食後、娘らがケーキを食べてるのを眺めつつ飲んだのは、東京は八王子市にある(株)多摩ブルワリーの「多摩ビール スーパーエール」。スーパーとは、なかなか凄い名前を付けてますねw
2008,03,03(02)
 このスーパーエール。飲むと、ほんの微かなエステル香を感じます。飲み口は、とてもスッキリ。キレがあり、爽快でもあるんですが、後口にはしっかり苦味が感じられます。ゆっくり飲んでると、その苦味がだんだんと味わいに変わってくるようでした。
 多少、室温には馴染ませてはいましたが、飲み始めの辺りと、後半ゆっくり飲んでる辺りとでは、印象が変わってきます。冷え冷えよりも、少し温くなったくらいが美味しいですね♪
 このエール、少量飲むよりは、ある程度の量をゆっくりと飲んだ方が、絶対に美味しさをしっかり感じられるような気がします。製造所直営のブルーパブみたいなとこで、ゆっくり飲んでみたいもんですね。

「多摩ビール スーパーエール」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:5%
○内容量:330ml
○製造者:株式会社 多摩ブルワリー
http://www.tama-beer.co.jp

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.