fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
昼はオンドルバンで「韓ラーメン定食」 夜は韓国産「OB」

10月17日(水)の日記
この日も、昼前まで結構涼しかったです。それもあって、昼はちょっとホットな物を食べました。行ったお店は、前にも紹介したことのある、広島市中区の韓国料理店「オンドルバン」。私と同僚は、「韓ラーメン定食」(\714、辛い韓国ラーメンにご飯付き)を注文しました。
 グツグツと煮込まれた韓ラーメンは、熱々&辛く、いろんな意味でSo Hot。ご飯もすすみます。食べ始めると、すぐに汗ばんできました。湯気もものすごいので、食べ始めてすぐに眼鏡を外しましたw
 いやー辛いけど美味しいです。ガフガフと食べた後、赤く辛いスープをスプーンで飲みましたが、辛いだけじゃなくて、ちゃんと美味しいです。ご飯にかけても(スープにご飯を放り込んでも)美味しそう。数席隣の席で、他のお客さんが食べてたピビンパ(?)も美味しそうだったので、次はそっちもいいかも。これから寒くなるし、ホットなランチがええですね♪

 さて、この日の夜。昼に韓国ランチだったので、夕食後の1本は韓国産ビール「OB」をチョイスしました。
 グラスに注いで飲むと…。ビールとしての香りは薄め。飲むと、味わい的にも薄い感じです。アルコール分が低めというのもあるのかもしれませんが、個性が薄い感じ。キレもそれほどは感じません。特徴がないのが特徴かも。昼に食べた辛くて熱々の「韓ラーメン」のような料理を食べるときには、スーパード○イみたいに、下手にキレだけあるようなビールよりも、よく冷えた、これくらい「スムース」(言い方を変えれば)なビールの方が適しているのかもしれませんね。ってゆうことは、韓国料理には合うような気がしてきました。美味い韓国料理と共に飲むことで美味しく感じるのかも。それはそれで、マリアージュですねw

「OB」
○原材料:麦芽、ホップ、米、スターチ
○アルコール分:4.4%
○内容量:350ml
○原産国:大韓民国
○輸入者:コルドンヴェール株式会社
○製造者:ORIENTAL BREWERY Co.Ltd.
http://www.ob.co.kr/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます

にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.