FC2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
試験結果は置いといて 岩手ベアレン醸造所の黒「シュバルツ」と林檎「アップルラガー」に酔いしれる
 日曜日の今日、私は午後から某資格試験に出かけました…。でかけましたよ。受験しましたよ。はい、それだけです(泣)
 結果については、自信を持って断言できます(号泣)
うわぁぁぁんっ  ・゜・(ノД`)・゜・゜


 さて、過ぎた事は忘れることにして(汗)、今宵はビールをゆっくり楽しみますよ。ええ、楽しみますとも。昨日は休肝日でしたしね。
 最初の1本目は、岩手県 ベアレン醸造所の「ベアレン シュバルツ」。グラスに注いで香ると、わーずかなロースト香があるようです。
 口に含むと…さらにしっかりしたロースト香と、甘味が感じられます。デュンケルのようなロースト香と甘味。想像してた以上に、旨味のしっかりしたビールでした♪


 シュバルツの後は、岩手県産のリンゴをまるごと搾った果汁を50%使用したとゆう、1本目と同じくベアレン醸造所の「ベアレン アップルラガー」。こちらもグラスに注いで香りを試してみると、わ~ずかにリンゴっぽい香りがするような気もします。が、意外にリンゴ感は少ない印象です。色は、明るめのヴァイツェンのような色ですが、リンゴ果汁的な色と言えなくもないような。。

 口に含んでみると、リンゴ果汁由来(?)の酸味と甘味、そして、後口に一瞬だけど意外に苦味が感じられます。リンゴビールとゆうと、どうしても「NEWTON」あたりが思い浮かんでしまうので、こうゆうリンゴビールもあるんだなぁと、単純に感心しましたね。

 冷蔵個の中には、ほかにもビールがいっぱい。保管スペースの確保も大変なので、しっかり飲まなきゃとか思いつつ、嬉しい悩みですね(試験の事は既に忘れてますか)。

(↓楽天でゲット 1本\360♪)

「ベアレン シュバルツ」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:5.5%
○内容量:330ml
○製造者:株式会社ベアレン醸造所
http://www.baerenbier.com/

(↓楽天でゲット 1本\400♪)

「ベアレン アップルラガー」
○原材料:麦芽、りんご果汁、ホップ
○麦芽使用比率:25%未満
○その他:岩手産まるごと りんご果汁50%使用
○アルコール分:5%
○内容量:330ml
○製造者:株式会社ベアレン醸造所
http://www.baerenbier.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます

にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

フレンチなパスタ?


 昨日の昼は、家族みんなでちょっとばかりJRでお出かけし、JR横川駅北口の近くのレストラン「French PEPE PASTA」へ(プレオープンしたばかりらしい)。こちらのレストラン、「パスタはイタリアン」って固定概念をひっくり返して、フレンチなパスタを提供しようと始められたお店だそうで。フレンチをリーズナブルに食べられるようにもなるそうです。
 「なるそうです」ってのは、実はまだ、こちらでは5種類のメニューしかないから。
 私が頂いたのは、「Pasta a la creme de bacon」…まあ、つまりは「ベーコン入りクリームパスタ」でした。濃厚でしっかり味を整えられたパスタに舌鼓♪ どういう辺りがフレンチなのかは不明ですが。

※ この記事で紹介したお店「French PEPE PASTA」は閉店しました。

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.