FC2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
三次ベッケンビール限定醸造「デュンケルボック」 チョコレートモルト&カラメルモルト香ばしさ♪


 いつの間にやら2月も半ば。もうすぐバレンタインも来てしまいますねぇ。娘はママと一緒になにやらチョコ作りに勤しんでるようで、喜ばしい限り。ママの存在ってのは大切だなぁと改めて思いつつ。

 話は本題に。バレンタインデーがある関係で、2月前後頃は各地の地ビールメーカーともチョコレートに因んだビールをリリースする時期です。因みにチョコレートとはいっても、通常はチョコレートモルト(焙煎モルトの呼び名)を使ってるものがほとんどですが、中にはほんとにチョコやカカオを使ってるものもありますね。
 さて、今シーズンは、既に「ビアへるん」(島根県松江)の「ショコラNo.7 2006」を味わったところですが、いよいよ2月も半ばだし、冷蔵庫にもストックが増えてきてるので、チョコレートビールをしっかり消費していくことにしましょう。

 っとゆうことで、今宵のビールは、広島県内 三次市の三次ベッケンビールの「デュンケルボック」。チョコレートモルトやカラメルモルト数種類をブレンド使用したこの1本、麦芽使用量もベッケンビールの通常品デュンケルの1.6倍だそうで、数量限定醸造の品です。季節の限定ものってのは、嬉しいですよね♪

 栓を抜き、グラスに注ぐと、そこそこの泡立ち。口をつけると、麦芽の芳ばしい香りが、苦味の後にコクと甘味が口に残ります。いい感じでチョコレートモルトらしさが出てる感じです。
 飲み応え&ボディはしっかりで、バレンタインはともかく、冬のビールとして相応しい1本でした♪

「三次ベッケンビール(デュンケルボック)」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:7%
○内容量:500ml
○製造者:三次麦酒株式会社
http://miyoshi-becken.co.jp/index.html

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます

にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

関門はお寒いうちに… 妻と小旅行(その3)  焼きカレー♪

 ホテルでのんびりと一泊して目覚めた、妻との旅行2日目。再び門司港レトロを散策し、いろいろな見学施設を楽しんだり、展望タワーに上って景色を楽しんだり。
 さて、時間は昼頃になり、私たちが向かったのは、門司港レトロの観光エリアからやや外れた辺りにあるお店、「こがねむし」。店内は昔懐かしい すごいいい感じの喫茶店です。おばちゃんの愛想もいい感じです。注文したのは、やはり福岡のご当地グルメ「焼きカレー」(\600)。

 やがて、お待ちかねの焼きカレーが運ばれてきました。すごくいい香りの一皿をスプーンでいただきます。トロトロになったチーズと、カレーのコク。味わい深く美味しい~♪
 このお店、カレーの上にオニオンリングが載ってるのですが、これがまた食感に変化が出て、香ばしくて美味しいです。食べ進んでいくと、カレーの真ん中辺り、カレールーとチーズの層の下から生玉子(トロトロ~っ)が出てきました。後半は、玉子を崩して絡めて食べました。これがまたウマーでw
 家の近くにこんなお店があったらなぁ

 焼きカレーをいただき満足し、もう少しだけ門司港を散歩した後、帰路につきました。

 実はまだ新婚9カ月半の私たち。妻は、まだまだ二人での思い出も欲しいのだと思いますが、普段は娘と一緒なのでなかなか。娘が留守なこんなときには、こうして二人で旅するのも大切だなぁと思いました。
 また行きたいね。
 もちろん、二人ででも、娘と三人ででもね♪

◇関連記事
 2007年 2月11日記事(その2)
 2007年 2月10日記事(その1)
 2005年12月 4日記事(前回の門司旅行)

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
  にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.