fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
パブ「Celtic」にて  数量限定アメリカ、アンカー社「スペシャルエール」を


 昨夜は、学生時代の先輩である てんちょ さまと飲みました。
 が、てんちょ さまの仕事が終わるまで時間が結構空いたので、(行きたい店があったので)ちょっとだけ先に飲んでしまうことにしましたw

 行ったのは、(広島市中区)幟町のパブ。このブログでもちょくちょく登場する「Celtic」(ケルティック)。とある数量限定で素敵なビールが入ったと聞いたからです。

 店に入って注文したのは、お目当ての1本、アメリカのアンカー社製「アンカー(クリスマス)スペシャルエール」。毎年違うレシピで作られる、まさにスペシャルな1本です。

 豊かな泡立ちに喜んだ後は、いよいよ賞味です。

 何種類ものハーブによる爽やかな香り。飲むと、喉越しにわずかに爽やかな苦味があるだけで苦味はあまりなく、ハーブの香りと共に充分なコクのある美味しさに感嘆。爽やかな香りの陰に隠れて、ほんのわずかな酸味も。
 ハーブのレシピは不明ですが、香りや味わいが、先月飲んだ「中世グルートビール」に似ていてちょっと驚きでした。でも美味しい。さすがに美味しいです。。。
 ある意味「現代ビール」らしくないものですが(グルートビールに似てるくらいだし)、それとは全く別のベクトルで美味しいと言える品ですね。

 数量に限りがあるので、飲みたい方はお急ぎを。Celticのお姉さんに尋ねたところ、店にある在庫は、あと1箱+8本くらいのようです(12/20 20:30時点)。他のお店への入荷情報は不明ですが…


「スペシャルエール」
○原材料:麦芽、ホップ、ハーブ、スパイス
○アルコール分:5.5%
○内容量:355ml
○原産国:アメリカ
○輸入者:三井食品株式会社
http://www.mitsuifoods.co.jp/
○製造者:ANCHOR BREWING CO.
http://www.anchorbrewing.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます


こちらにもw にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.