fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
迫り来る年の瀬を思いつつ 香川県産「さぬきビール 空海」  なぜに空海?


 早いものでもう木曜。明日はもう金曜ですよ(当たり前)。すぐに年末ですよねぇ。年賀状が、大掃除が。。。

 さて、やや現実逃避気味に今宵の1本。
 今宵の1本は、香川旅行でゲットした3種6本セットのうちの最後の1種類。「さぬきビール 空海」。他の2種類は、ケルシュ、スーパーアルトと、ビールタイプが名前になってたのに、これだけなぜか「空海」。「なんだろー?」とか思ってましたが、瓶ラベルの横の方を見ると「ヴァイツェンタイプ」と書いてありました。

 ヴァイツェンはしばらく飲んで無いような気がしたので、ヒューガルテンのグラスに注いでみました。適度に泡を立てつつも慎重に注ぐと、丁度いい感じに注ぎ切ることができました。意外に泡もいい感じw

 飲んでみると、爽やかな酸味のある味と香り。ヴァイツェンタイプと書いてある割には、それほど(小麦ビール特有の)フルーティさや香りは無いような。後口には、ほんのわずかにそれらしき香りがする程度。軽い酸味の後には、わずかに甘味が感じられますが、すっきりとした飲み口といった印象でした。

 あえてヴァイツェンらしさを求めずに飲めば、「これぞ空海」(意味不明w)ってな感じで、ビールの個性として楽しめるのかも。中途半端といえなくもないですが、これはこれで飲めますね。。。

 なんか、ヒューガルテンホワイトが飲みたくなってきましたw 



「さぬきビール 空海」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○容量:330ml
○隆祥産業株式会社 香川ブルワリー
http://www.sanuki-beer.com/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(で結局、なぜに空海?って思った方は Pleaseクリックw)


こちらにもw にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.