Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
10月25日発売 ようやくキリン「とれたてホップ一番搾り」2006年限定醸造


 体調いまいちでダルかった一日の終わり。帰宅後の1本目は、妻が買ってきてくれてたキリン「とれたてホップ一番搾り」。10月25日に発売されたこの限定「一番搾り」(以下、「とれたて搾り」)、まだ飲んでなかったので嬉し♪

 飲んでみると、飲み口は思った以上に普通な感じw
 とはいえ、のど越しに、やや鼻に抜けるようなほのかな香りがある。これが「とれたてホップ」か。レギュラー品の一番搾りと劇的に違うビールを期待してると拍子抜けするかもしれない。
 でも、まあ国産の普通のビールとしては良いかなw


キリン「とれたてホップ一番搾り」
○原材料:麦芽、ホップ(岩手県遠野産)、米、コーン、スターチ
○アルコール分:5.5%
○栄養成分表示(350ml当たり):エネルギー154kcal、たんぱく質1.4g、脂質0g、糖質10.9g、食物繊維0~0.35g、ナトリウム0mg
○内容量:350ml
○販売者:麒麟麦酒株式会社
http://www.kirin.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(季節の変わり目は新製品多くて忙しいねぇ→「同感」って方はPleaseクリックw)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

アイルランド産「MURPHY'S IRISH STOUT」を飲みながら 「赤ギネス」(!)の話題を


 ここんとこ、ビールは北海道の地ビールばかり。北海道産ばかりとはいっても、皆違うビールなので、飽きることはないが、まあそればかりでもと思い、違うものも飲んどくことに(いや、別に無理して飲むわけじゃないんですがw)。

 で、今宵の1本は、多分アイルランド産「MURPHY'S IRISH STOUT」(マーフィーズ アイリッシュ スタウト)。なぜ「多分アイルランド産」かというと、缶に貼付してある日本語ラベルには「オランダ産」と書いてるのに、製造元のWebサイトを観ると、どうもアイルランドっぽいから。この辺の事情はよくわかりません。
 教えて! ユーロパブインポーツの偉い人!

 まあそれはさておき、色といい、飲口といい、ギネスドラフトによく似たビールです。
 まあ、缶商品として比較すれば、ギネスドラフトに比べると、やはり泡のクリーミーさは足りないか(ほんとは缶よりも樽生が一番なのはもちろんとして)。
 落ち着いてじっくり味わってみると…ギネスに比べると、それほど強くはないものの、やや酸味的な味があるような気もするね。コクはあるが、やや軽い(まあ充分なレベルではありますが)。
 ギネスのグラスに注いだりした日にゃ、ぱっと見そっくりw

 ギネスといえば、最近、とあるWebニュースを見て驚きました。
 麦芽の焙煎の程度を軽く留めて、苦味や甘味のバランスを整えた赤いギネスビール「ギネス・レッド」ってのが出るそうです。
 とは言っても日本では販売未定。イギリスや本場アイルランドでのお話。
 それもすぐじゃなくて、数ヶ月先だそうで。
  ↓
NEWSソース(asahi.com)

 もひとつ、こちらも
  ↓
英国新聞「SUN」誌へのリンクも有りブログ「鹿児島◆マスターでゅーく◆よくれぼ落書き帳」さん


 まずは試験販売してみて、好評なようなら、海外での販売も検討するらしい。
ほほう。

 飲んでみたいですねぇ。雰囲気では「ギネス ドラフト」と「ギネス ビター」の間くらいのイメージでしょうか?(多分違うでしょう)
 誰かアイルランドorイギリスに行って「赤ギネス」飲んで、感想聞かせてくださいw


なんか影が薄くなったけど、今宵のビールはこちらw
      ↓
「MURPHY'S IRISH STOUT」(マーフィーズ アイリッシュ スタウト)
○原材料:モルト、大麦、ホップ
○アルコール分:約4.0%
○内容量:500ml
○原産国:オランダ アイルランド
○輸入者及び引取先:ユーロパブインポーツ有限会社
http://www.europubs.com
○製造者:Murphy Brewery
http://www.murphys.com/home.asp

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(赤ギネスの話題なのにギネス飲みながらじゃない辺りがイマイチかなって思われた方はPleaseクリックw)
(ギネス飲みながらじゃない辺りがWater Dragonらしいって思われた方もPleaseクリックw)
 ↓
 にほんブログ村 グルメブログへ

楽天でお取り寄せ!→マーフィーズ 4度500ML缶 (イギリス)MURPHY'S

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

北海道「オタルエール」は優しい麦の香り


 簿記の勉強で目と肩が痛い日曜の夜。明日はもう月曜かぁ(ふぅ)

 さて、今日の食後の癒しの1本は、北海道産「オタルエール」。上面発酵酵母で(比較的)高温発酵させ、熟成させた1本らしい。

 グラスに注いで飲むと、優しくやわらかな麦芽の香り。口の中に広がるのは、わずかな甘味……いや、甘味とゆうよりは旨味か。

 まあるい麦芽の香りとまろやかな旨味が美味しぃ…
 明日は月曜。また1週間がんばるか…


「オタルエール」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約4.5%
○内容量:330ml
○製造者:北海道麦酒醸造

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

三滝寺参道の静けさと共に 「空点庵」で抹茶&わらびもち(広島市西区)
 日曜の今日、朝方のうちに、妻と散歩に出かけた。散歩に出かけた先は、広島市西区三滝本町にある名勝「三瀧寺」。私は、三滝山の中腹にあるこの場所が好きで、よく写真撮影と散歩を兼ねて、ちょくちょく出かけてたり、このブログでもたまに紹介してたりします。今日は、妻と2人でお散歩です。

 坂を上り、見慣れた参道を歩いて上ると、わずかに色づき始めた木々も見えますが、紅葉はまだまだ。紅葉が進んできたら、また来るつもりです。


 さて、この三瀧寺に来たとき、ほとんど必ず立ち寄るのが、石畳の参道の途中にある茶屋「空点庵」(くうてんあん)です。ちょっと民芸調の店内は、古い木造建築の独特の臭い(?)がする不思議な空間。


 今日も注文したのは、「抹茶」(お菓子付 \650)と「わらびもち」(\550)。抹茶には、お菓子(安芸紅葉w)が1個ついてます。また、わらびもち は、確か三滝山の湧き水を使って作られたもの(だったはず)。
 2人で抹茶を飲みながら、わらびもち をたっぷりキナ粉と共にいただく。窓の外は、まだ緑色の木々と池が。
 やっぱいいなぁ。落ち着きます。。。

 11月になり、紅葉が進んだら、また来よう。もちろん歩いて登りますよ。
 紅葉シーズンは、いつもよりもさらに観光客が増え、駐車場所がありませんしねw

 次回、空点庵では「ぜんざい」でも食べたいな。。。


○関連記事
 <2005年10月29日 記事>
 <2005年11月13日 記事>
 <2006年 2月 4日 記事>


<お店情報>「空点庵」
○所在地:広島県広島市西区三滝山411
  (Yahoo! 地図情報はこちら)
○営業時間:9:30~17:00
○定休日:無し


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

北海道米使用だけど侮りがたし 「石狩 番屋の麦酒」(ゴールドラガー)


 昨夜は飲んだくれて大変帰りが遅くなり、今朝は結構辛かった……と思いきや、意外にそうでもなかったw
(枕元にペットボトルのお茶置いて、夜中に何度も飲んだから?)

 今日は、午前中、娘を歯医者に連れてくついでに、スーパーで買い物した以外は、ほとんど一日家にいた。家で仕事の勉強しても、なかなか はかどらんですねぇ。。。

 さて、夕食が済み、のんびりとした時間に冷蔵庫から出てきたのは、北海道産「石狩 番屋の麦酒」(ゴールドラガー)。「日本海岩内 海洋深層水仕込み」らしい。また、「石狩産米「ほしのゆめ」を使って、やわらかい風味を出してるらしい。

 グラスに注いだだけでは香りはそうでもないけど、飲むとこれが、意外なほどにいい香り。しっかりとした麦の香りと、ある意味ビールらしい苦味。でも、どうかすると、副原料的な香りもしたり。。。
 米を使ってるので、副原料使用ビールとしての期待しかしてなかったんだけど、意外に美味しい。
 子供の頃、親が飲んでた国産ビールの香り。。そんな香りの大人なビールでした。


「石狩 番屋の麦酒」(ゴールドラガー)
○原材料:麦芽、米、ホップ
○アルコール分:5.0%
○内容量:330ml
○製造者:株式会社 日本地麦酒工房
http://www.banya-beer.com


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

パブ「Molly Malone's」でグダグダ  ギネスくじ大ハズレ(悲)


 昨日は夕方から、懇親会付の会合に出席。会合の後、ふらりと中心街へ。パブ「Molly Malone's」(以下、「Molly M.」とします)には水曜に行ったばかりだし、(広島市中区)幟町のパブ「Celtic」の方に行こうかな…と思ったが、なぜか無性に「Irish Breakfast」が食べたくなり、ついついまたMollyへ。

 Molly M.に入ると、カウンターに席を取った後、早速オーダー。もちろん「Irish Breakfast」、そして飲み物は「BODDINGTONS」(ハーフパイント)。久しぶりのIrish Breakfastと、これまた久しぶりのBODDINGTONSで1人で乾杯。ベイクドビーンズやベーコン、目玉焼きを載せて食べるトーストもウマー(涙


 BODDINGTONSを飲み干した後は、ギネスのハーフパイント、さらに次にはヒューガルテンをお代わり。いい気持ちになってるところで、大学時代の先輩である 元てんちょ@さまが登場。時間も進み、金曜の夜ということもあり、店内は大勢の客で賑わっている。てんちょ@さまと2人してカウンターで飲む。
 いろいろ話しながら、ぐだぐだとパブで飲んだくれるのって幸せー♪

 元てんちょ@さまがギネスのパイントを注文すると、クジが引かせてもらえた。元てんちょ@さまが当たったのは、ギネスのロゴ入りハンカチ。見ると、カウンターの隣の外人さんは、ギネスのポロシャツ(っぽい?)ものが当たってる。なるほど、今年も、ギネスのパイントでクジが引けるのね。さっき、ハーフを注文するんじゃなかった。
 ということで、早速ヒューガルデンを飲み干し、ギネスパイントをオーダー。で、クジを引いてその結果を見ると……店のMark氏が一言
   「nothing (笑)」。
 ハズレやんか~(泣)

 以前、ヒューガルデンのグラスをゲット、水曜にグロールシュの「ボトルヘッド型栓抜き」をゲットし、「この店でのクジ引きでは、外れたことないなぁw」などと書いたばかりなのに、いきなりハズレとは。そう言ってる間にも、隣の外人さんは、さらに何か当ててるし(ってゆうか、この人 何杯パイント飲んでるんだ)。
 ちくしょ、近いうちにまたパイント飲んで、クジ引いてやるー。


 パイントもぐいぐい飲み干した後は、つまみに頼んだ「ナチョチップス」(?名前忘れた)を食べながら、さらにお代わりに注文した「Budvar」(バドバー)を飲み上げ、パブ終了ー。

 やっぱパブでぐだぐだ飲むのはいいね。


(この夜 飲んだビール)
Water Dragon
 Boddingtons(Half)、Guinness(Half)、Hoegaarden(380)、Guinness(Pint)、Budvar(Bottle)
てんちょ@さま
 Guinness(Pint)、Kilkenny(Half)、Beck's(Bottle)

 …結構飲んだなぁ…



<お店情報>Molly Malone's
○場所:広島市中区新天地1-20 広島帝劇会館4F
○営業時間:平日11:30~オーダーストップ25:00
      金土11:30~オーダーストップ26:00
       日11:30~オーダーストップ24:00
○定休日:無し
○駐車場:無し
○お店webサイト:http://www.mollymalones.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(そんな頻繁に同じ店で飲んで楽しいか?って方はPleaseクリックw)
パブってのはそんなもんだって思われる方もPleaseクリックw)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ようやく飲めた 今年もドイツ産「オクトーバーフェストビア」


 今宵も仕事で遅くなって帰宅。ため息つきながら冷蔵庫を開けると、なんとっSPATENの「Oktoberfestbier」がっ!
 忙しくて買いにいけない私の代わりに、妻が買ってきてくれてたのだっ(涙

 すでに10月も下旬。本場ドイツでは、とっくにオクトーバーフェストは終了。今年も、せめて10月のうちにオクトーバーフェストビアーを飲みたいなぁと思ってたところ。

 妻に感謝しつつ、食後に早速♪
 昨日ゲットした「グロールシュのボトルヘッド型栓抜き」を使って栓を抜くと、さっそく良い香りが。
 グラスを傾け、喜びながら味わう………苦味の中に旨味が有る。そして、ふんわりと香る麦の香り。ウマ♪


「Oktoberfestbier」(オクトーバーフェストビア)
○原材料:麦芽、ホップ、酵母、水
○アルコール分:5.9度
○内容量:500ml
○原産国:ドイツ
○輸入者及び引取先:株式会社日食
http://www.nisshoku-foods.co.jp/
○製造者:SPATEN-FRANZISKANER-BRAU
http://www.spatenbraeu.com


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(10月だし、飲まなきゃねって方はPleaseクリックw)
(10月じゃなくても飲むけどねって方も、Pleaseクリックw)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

楽天でお取り寄せ!→シュパーテンオクトーバーフェストビア!

(ケイタイ用はこちら→)シュパーテンオクトーバーフェストビア!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

久しぶりの「Molly Malone's」にて「ボトルヘッド型」栓抜きゲット!


 今日は早めに職場を出て、会合(?)のようなものに出席。そこでの宴席の後、ふらり歩いて、久しぶりに(広島市)中区 中央通り沿いにあるパブ「Molly Malone's」へ。夜に来るのは、ほんと久しぶり~

 まず最初は、アイルランド産「KILKENNY」(キルケニー)のハーフで喉を潤す。
 店内を見回すと、壁の天井近くの辺りに、クモの巣を模した飾りがされていた。なるほど、ハロウィーンなんだね。

 2杯目には、オランダ産の「Grolsch」(グロールシュ)を。薄暗いにも関わらず、簿記の本を読んで勉強。

 やがて飲み終えて店を出る際、ふと気づいて店員さんに声をかける。確かエレベーター内のポスターには、今グロールシュを飲むとスピードくじが引けると書いてあった。私はグロールシュを飲んだのに、まだクジを引いていない。。
 しばし後、「すいません、クジがありました」とのこと。店員に周知されてなかったみたい。まあクジが引けるんならとクジを引いた結果……

店員さん曰く「すいませんC賞です…」

 申し訳なさそに言う店員の声に反し、内心大喜びの私。そう、私の目当てはC賞だったり。



 C賞でもらったもの、それは…グロールシュの「ボトルヘッド型の栓抜き」(本体プラスチック製)。そうなんす。グロールシュの「ボトルヘッド型の栓抜き」なんです(そのまんま)。
※今夜飲んだタイプでは無く、こちらのタイプのボトルね


 一見、ほんとにグロールシュのボトルヘッドみたいだけど、持ち上げてみると…


 ほら、ちゃんと栓抜きw

 大喜びで、妙に笑顔満面でMolly Malone'sからの階段を下りてった私でしたw
(階段に他のお客がいなくて良かった…)

 宝物ゲット♪
 この店でのクジ引きでは、外れたことないなぁ


<お店情報>Molly Malone's
○場所:広島市中区新天地1-20 広島帝劇会館4F
○営業時間:平日11:30~オーダーストップ25:00
      金土11:30~オーダーストップ26:00
       日11:30~オーダーストップ24:00
○定休日:無し
○駐車場:無し
○お店webサイト:http://www.mollymalones.jp/


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

もう1日禁酒 以前飲んだフランス産テキーラビール「DESPERADOS」ネタで


 今日はさすがに出勤したものの、昨日に引き続き体調はいまいち。昨日はたいしたものを食べてないもんだから、力も出ない。朝、駅へと走るのが辛かった。やはり食は身体作りの基本ですね。

 さて、本日も、なんとなくアルコール抜き。実は明日、飲む予定が入っているため、本日はあえて体調管理に務めることに。まあ、休肝日を2~3日もうけるのもよい事よね。
 とゆうことで、今宵も寂しくビール無しなので、またもや、以前飲んだビールをネタに。。。

 このとき飲んだビールは、フランス産「DESPERADOS」(デスペラードス)。
 グラスにそそぐと、やや柑橘系っぽい(ライム香料?)芳香を感じた。後味にはビールとしての苦みはあるが、口に含んだときには、結構濃厚な甘さがある。味の濃い食べ物には負けないビールだとは思うけど、和食には合わないだろう。
 キレがないのでゴクゴク飲むにはいまいちで、コクがあるわけでもないのでじっくり飲むにもいまいち。ビールにしては、甘過ぎるよ。。。



 と、こんな感想なので、私個人的なフランスビールへの印象は悪かったりするわけですねw
 (Kronenbourg 1664みたいな、飲みやすいのもありますけどね)

 ちなみに、後日、製造元のサイトを観ると、「Tequila Flavoured Beer」と書いてあった。…なんだそりゃ(w


「DESPERADOS」(デスペラードス)
○原材料:麦芽、ホップ、大麦、グルコースコーン、クエン酸、アスコピン酸、香料
○麦芽使用率:50%以上
○アルコール分:約5.9度
○内容量:330ml
○原産国:フランス
○輸入者及び引取先:ユーロパブインポーツ有限会社
http://www.europubs.com/index.html
○製造者:
http://www.desperados.tv/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

嘔吐下○症のためビールは我慢  以前飲んだアメリカ産「MICKEYS」をネタに


 昨日は、早朝薄暗いうちから出かけ、仕事で外出。朝からお腹の調子が悪く、とても辛かった。
 で、昨夜から今朝にかけて、夜中、数時間おきに連続でトイレに起きた。いかん、絶不調だ……

 今朝、相変わらず体調が悪いので、病院へ。お医者さんの話によると、どうやら最近ちょっと流行ってるとも聞いてた「嘔吐下痢症」らしい(私の場合、嘔吐は無いけど)。
 約1時間ほど病院で点滴した後、結局、仕事は休みに。

 家にいて、ほんとは簿記の勉強とかしたかったが、それもできず、ほとんど寝たきり。つらいねぇ

 朝食は 味噌汁の汁だけ(具は食べず)、昼食はうどん、夕食もうどん。。
 こんななので、さすがに今宵はビールは飲めそうになく。。。

 ということで、今宵は、随分前に飲んで、まだネタにしてなかったビールをネタに。。


 このビールは、アメリカ産の「MICKEYS」(ミッキーズ)。あまりビールらしくない名前だが、キャップ(スクリューキャップ)もボトルも到底ビールには見えない。


 副原料の穀類が何なのかはわからないが、結構「アルコール臭」的な風味があった。なんか発泡酒っぽい飲み心地。まあ、暑い時に、ライトにぐいぐいいくには問題ないかもしれない。
 味わうタイプのビールとは違う感じ。

 ああぁ美味しいビールが飲みたいよう……(泣)


「MICKEYS」(ミッキーズ)
○原材料:大麦麦芽、穀類、ホップ
○アルコール分:約6度
○内容量:355ml
○原産国:アメリカ
○輸入車及び引取先:シャンパンハウス株式会社
○製造者:MICKEY'S BREWING CO.
http://www.mickeys.com/


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(小学校とかでも嘔吐下○症 流行ってるらすいので皆さんもご注意を)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

新製品 アサヒ「極旨」(ゴクうま)のウマ味? 甘味?


 昨夜飲んだのは、10月5日くらいに発売されたばかりの、アサヒの新製品。「極旨」(ゴクうま)。
色の薄さと香りは、最近のこのテのタイプのビールテイスト系飲料によくある感じ。この極旨は、分類としては「リキュール(発泡性)(1)」。まあ、原材料が、発泡酒とスピリッツだし。

 ぐびっと飲むと、やはりとゆうか、最近のいわゆる第3のビール系に多い、不思議な甘さが気になる。飲み込んだ後、口に甘さのような味が残る。私は1本目に飲んだので、この甘味を「?」と感じたけど、2~3本目に飲んでたなら、もしかしたらコクや旨味と感じたかもしれない。

 ある意味では旨味っぽくよく作られてるのかもしれない……が、やはり「リキュール(発泡性)(1)」って感じですかねぇ…


「極旨(ゴクうま)」(リキュール(発泡性)(1))
○原材料:発泡酒、スピリッツ、炭酸ガス含有
○アルコール分:5%
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー43kcal、たんぱく質0.1~0.5g、脂質0g、糖質2.7g、食物繊維0~0.1g、ナトリウム0~8mg
○内容量:350ml
○販売者:アサヒビール株式会社
http://www.asahibeer.co.jp/


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

帰りにもう1軒 バリ島なBar「Batublan」(バトゥブラン)


 妻と2人で外食し、ゆっくり時間を過ごした後、帰宅前にちょっとだけ寄り道。

 2軒目は、広島市中区流川にある、インドネシア バリ島をテーマにしたお店「Batublan」(バトゥブラン) 。
 以前、私が一人で来たことのあるお店で、この夜は妻をご案内。

 入り口近くのカウンターに席をとり、ビールで乾杯。妻はインドネシアのビール「BINTAN」、私はタイのビール「シンハー」。
 うまいもん屋「おたべ」さんの料理が美味しかったねーとか、ここらで二人で飲むのも久しぶりだねーとか話しながら、「外飲み」の余韻を楽しむ。

 ああ、楽しい夜だった。。。


<お店情報>「Batublan」(バトゥブラン)
○所在地:広島市中区流川町4-11
○営業時間:19:00~27:00 金土は19:00~翌7:00
○定休日:不定休

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

広島ブログ「飲食店プロモーション企画」で「うまいもん屋 おたべ」さんへご招待♪(広島市中区八丁堀)
 こないだの水曜日(10月18日)、昼間はバタバタしまくりで、たいそう慌しかったが、夜は早めに退散。
 で、この日の夜、妻と待ち合わせして八丁堀へと出かけました。今宵は妻と外食させてもらうことになってたのです。
 向かったお店は、八丁堀の「うまいもん屋 おたべ」
 そう、実は「広島ブログ」の「飲食店プロモーション企画」で私も当選していたのでしたw
 1週間以上前にはご連絡いただいてたのですが、予想外に仕事が修羅場になってしまい、ようやくお伺いできました。

 席に案内していただき、お店のご主人に「今日はよろしくお願いします」とご挨拶。


 店内は、民芸調とも少し違う「和」なテイストで、どの年代の人でも同様に、落ち着いてリラックスした時間を過ごせそうな空間。お店のサイトには「隠れ家的」って書いてあったけど、まさにそんな感じ。

 店内に飾ってあった、古いキリンビールの瓶を、思わず写真に撮ってしまいましたw


 ほぼ予約時間ジャストに入店したため、テーブルには料理が並べられて準備万端w
 早速、「生」(キリン端麗生)で乾杯し、いただきまーす。

(↑画像クリックで拡大表示)

 この日いただいたのは、「晩酌セット」。ドリンク(キリン淡麗生)一杯、付き出し(枝豆)、大皿(小皿)料理×5皿、そして刺身の盛り合わせがセットになって、しめて\2000。
 丁寧に手をかけられた和食の大皿~小皿料理の数々。お酒に合う、それでいて味が濃過ぎない煮物料理など、まさに「うまいもん」に舌鼓。
 たくさんの素材が使われた料理の数々は、和風的、家庭的でヘルシー感があり。単身赴任のお父さんや独り暮らしの人なんか、「ちょっと一杯」をこのお店でやってるだけで、結構野菜が摂れると思います。

 妻と、素材もいいねーと話してました。刺身もプリプリ・トロトロ、枝豆は「豆の味」がしっかり。煮物の根菜や素材も柔らかで、旨味たっぷり♪

(写真の刺身盛り合わせは2人分です)

 うまい料理をいただきながら、久しぶりの妻との二人の「外飲み」を楽しみ、語らう。いつしか、飲み物をお代わりし、「キリン クラッシックラガー」を。

(↑画像クリックで拡大表示)

 満足な中で完食。ごちそうさまでしたー♪
 お店の奥には座敷もあるので、忘年会など飲み会使いにも大丈夫。
 しっかり、ちゃんと「美味い」うまいもん屋で、楽しませていただいた夜でした^^


<お店情報>「うまいもん屋 おたべ」
○所在地:広島県広島市中区八丁堀9-8-2階
  (Yahoo! 地図情報はこちら)
○営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
○定休日:日曜、祝日
○カード:不可
○お店blog:   http://ameblo.jp/o-ta-be/
○お店Webサイト:http://r.gnavi.co.jp/y023300/

「このブログを見たと言って来店した方には」スペシャルサービスあり!
 みなさん是非是非^^


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ランデブーの後に出来たお店 EuroDining & Grill「La fine」(広島市中区紙屋町)


 仕事ではないが、職場関係の動員で遅くなった帰り。
 なぜか妙に大食いしたくなり、久しぶりに「中国飯店」に立ち寄り、「天津丼」を食す。おまけの茶碗飯も一緒。相変わらずの量だが、例によって10分で完食。

 「中国飯店」の後、ふと、以前「ランデブー」のあった場所に行ってみた。

 そこには新しく、EuroDining Grill「La fine」ってお店が入っていた。
 入り口の左手はやはりレストランスペース、右手はバーカウンターになってるようなので、迷わずバーカウンターへ。

 見るとカウンターの端に、ギネスの「サージャー」(超音波振動でギネスを泡立てるマシン)があったので、思わずサージャーの前の席に座る。ギネスを注文し、サージャーで泡立てられるギネスを眺めた後は、グラスを受け取り、早速喉を潤す。。。



 やはり金曜日、飲んでる間にもカウンターにお客さんが入る。途中、多人数のお客さんが来たが、席が空いて無いため諦めて帰ることもあった。
 意外に、年輩のサラリーマン風のグループ客がよく入って来てたのは意外だったなぁ。

 このお店、レストランスペースの方は、それなりのお値段のコースとかもあるんだろうけど、バーカウンターの方は、普通にお手軽。レストランの方にも行ってみたいもんだなぁ。。



 とか思ってギネスを飲み干した頃、ようやく先程の「天津丼」による満腹感が襲ってきた。

 飲み物のお代わりでエスプレッソを味わい、以上終了。。。

 く、苦しい……食べ過ぎだわ…


<お店情報>EuroDining & Grill「La fine」
○所在地:広島県広島市中区紙屋町1-6-9 星ビル1F
  (Yahoo!地図情報はこちら)
○営業時間:11:30 ~ 23:00(LO 22:00)
○定休日:第1及び第3水曜日


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ぐったりな夜に 「くしろ港町ビール 霧笛」(ピルスナー)


 仕事上の非常事態もあり、バタバタと、そして帰りも遅くなった今日。運悪く、21:36頃発生した、海田市~五日市間の架線停電のため、JR山陽本線と可部線の下りは運行停止。やっとのことでバスで帰宅したが、必要以上に疲れたような気がす。


 …さて、帰宅後、遅い夕食の後に冷蔵庫から取り出したのは、「くしろ港町ビール 霧笛」(ピルスナー)。

 栓を抜き、グラスに注いで味わう。。。

 フルーティーなほど華やかなホップの香り。のど越しのスムーズな苦味の後、味わいが口に残る感じ。

 あぁ…疲れた体と頭に染みるねぇ…




「くしろ港町ビール 霧笛」(ピルスナー)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5.5%
○内容量:330ml
○製造者:くしろ港町ビール株式会社


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

フランス産「Kronenbourg 1664」  おフランスの実力w


 これからしばらくは、国内の地ビール(それも北海道)ネタが多くなりそな予感がするので、ここらで、つい先日飲んだ、フランスビールのネタをUPしとくことにしますw

 このとき飲んだのは、フランス産「Kronenbourg 1664」。個人的に、フランス産ビールは、えらく甘ったるかったりして個性的過ぎるものの印象があったりして、あんまりイメージは良くないけど、クローネンブルグ1664は安心。スッキリ飲みやすく、ホップが香り、適度に苦味の効いたピルスナー系。

 パソコン内に残ってる去年のデジカメ写真を見てたら、奇しくも、ほぼ1年前(2005年10月3日)にも、このクローネンブルグ1664を飲んでたことが判明。

瓶だけどw


 歴史は繰り返すものですねぇ
(おおげさ過ぎw)


「Kronenbourg 1664」(クローネンブルグ1664)
○原材料:大麦麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○内容量:350ml
○原産国:フランス
○輸入者:日本ビール株式会社
○製造者:Brasseries Kronenbourg brewers
http://www.kronenbourg1664.com/


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

楽天でお取り寄せ!→クローネンブルグ 5度330ML(フランス)KRONENBOURG1664
(ケイタイ用はこちら→)クローネンブルグ 5度330ML(フランス)...

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

絶品 北海道「薄野地ビール」(ピルスナー)  ススキノって読むのね


 今日は久々にちゃんとやりたい仕事ができる一日だった。いつもこんなだといいのになぁ。

 さて、今夜のビールは、土曜にフジグランで買ってきた、北海道「薄野地ビール」(ピルスナー)。ちなみに、「薄野」は、「ススキノ」と読む。。。恥ずかしながら、知らなんだ。

 ようやく飲める北海道の地ビールを前に、喜んで栓を抜く。グラスを口にすると、爽やかなホップの香り。口辺りは優しい。泡の部分から感じる僅かな酸味の後、のど越しは爽やかな苦味。
 そして口の中に広がる麦らしき香り。。すごい。。美味しい。。(涙)

 妻も美味しいと言ってました。確かにこれは美味しい。是非また飲みたい。そんなビールでした。幸せ♪




「薄野地麦酒」(ピルスナー)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○内容量:330ml
○製造者:薄野地麦酒株式会社
http://www.susukino-jibeer.com/


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(美味いビールがもっと手に入れやすければいいのにーって思われる方はPleaseクリックw)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

「第1回 境港 妖怪検定(初級)」合格!! 祝杯はもちろん「鬼太郎ビール(ヴァイツェン)」


 土日明けの月曜。結局、帰宅は21:30くらいになったけど、今日はゆっくり自分のビールが飲める。

 今宵の1本は、先日、鳥取県境港で買ってきたものの最後の1本。「鬼太郎ビール(ヴァイツェン)」。

 実は今夜は、絶対にこの「鬼太郎ビール」にしようと決めてました。なぜなら、これこそ祝杯にふさわしいビールだから。

 そのときのブログ記事にも書きましたが、これを買った10月8日、私は「第1回 境港 妖怪検定(初級)」なるものを受験しました。
 で、去る14日、境港商工会議所のWebサイトで合格発表。その結果は、めでたく合格

  おめでとー自分♪

 境港商工会議所のWebサイトで発表されてた合格者は401名くらい。合格者の受験番号の最後尾を、最低限受験した人数と仮定して計算すると、合格率は86%くらい。欠席者を勘案すると、実際の受験者はもっと少なかった可能性が高いので、合格率はさらに高いか。
 まあ、初級ですからサービスですね^^



 さてビール、ビール♪
 ヴァイツェンの栓を抜き、グラスに注いで味わう。。
 香りはまさしくヴァイツェン。爽やかでフルーティーなバナナ香。で飲むと…爽やかな酸味と、のど越しの苦味が。そして口内に香る麦の香り。。
 フルーティーなだけのヴァイツェンじゃないー♪

 と喜び、また味わう。妖怪検定合格の喜びもまた。実生活の役には立たないのは判ってるけど、それは合格して嬉しいのとは別の問題。
 楽しかったですよ^^

 来年はやはり中級でしょう。境港商工会議所さん、楽しみにしてますw


「鬼太郎ビール(ヴァイツェン)」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○内容量:330ml
○製造者:夢みなとビール
http://www.yumeminato.co.jp


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(いわゆるご当地検定 広島の検定も楽しみ~♪って方はPleaseクリックw)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

この週末を振り返る 秋祭りの合間に「フジグラン広島 北海道フェア」で買ってきた地ビールの数々


 この週末は、思ったようにmyビールは飲めなかった。。。が、明日からが楽しみ。

 昨日も今日も、地元の秋祭りの準備及び(御輿の)決行が主な行事だったが、その合間を縫って、昨日、土曜の午前中に、中区宝町にある「フジグラン広島」に出かけた。フジグラン広島では、11日から15日まで、「北海道フェア」なるものが開催されており、北海道の飲食料品がいろいろ。

 お目当ては……北海道の地ビールです。
 もちろん。

 しっかりと買い込み(6000円以上…)、他の北海道の美味しい物を試食して帰宅。帰宅後は、冷蔵庫にビールを収納。苦労して収納。小さい冷蔵庫(メイン冷蔵庫ではない)の上2段が、ビールで埋まってしまった。。。
 うーん 壮観。思わず記念写真w

 冷蔵庫内にはビールが溢れてるけど、今日は早朝7:00から出かけ、町内を御輿を担いで巡行(御輿を担ぐのは主に子供だけど)。
 今年は昨年に続き、交通整理係だったので、右へ左へ走り、車の流れを止めたり通したり。

 なので、買ったビールは飲めてません。

 祭り後の打ち上げ会でしっかりとビールと日本酒をいただいてしまったので、もうヘロヘロだし……
(ヘロヘロなのにフードフェスタに行ってしまい、さらにヘロヘロw)


 明日からは少しずつ、マイペースでビールを飲みたいな。


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

秋祭りの御輿 早朝から集合[現場から実況!]
20061015071345
 昨日と今日は、地元の神社の秋祭り。うちの町内では、今日は「御輿」を出すため、昨日は昼過ぎから御輿を組み立てたりと準備に大忙し。

 そして今日は、御輿当日のため、現在すでに現場入り(泣)

 早朝は寒い…


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

ようやく落ち着いた週末の夜 御殿場高原ビール(ピルス)の香り…


 仕事的にやや落ち着いた週末。朝からやや体調がよろしくはないが(決して昨夜のダメージではない)、夜はゆっくりとビールを少し。

 週末の今宵の1本は、御殿場高原ビール(ピルス)。

 栓を抜くと、ホップの良い香り♪
 飲むと、今度は麦の良い香り。ただスッキリしてるだけのピルスナーとは違うね。確かな味わいがある……


「御殿場高原ビール」(ピルス)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○内容量:500ml
○製造者:米久株式会社 森のビール工場
http://www.gkb.co.jp/


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

飲み会の後 Bourbon Bar「BLUE GRASS STATE」にて


 ここ最近、死ぬほど忙しかった原因たる事務がようやく一段落し、やれやれと一息。
 折しも、今日は職場関係の会議があり、その後は飲み会。

 一時は飲み会なんか参加してる場合じゃないって状況だったが、幸い状況も変わり、飲み会に参加した。

 飲み会(一次会)が終わった後は、みなさんあまりまとまりが無く、自由解散っぽ。
 なのでちょっと寄り道し、(広島市中区)にあるバー、Bourbon Bar「BLUE GRASS STATE」へ。

 実はこのお店、「広島ブログ」に参加してらっしゃって、そのブログを見て知ったお店。

 木曜とゆうこともあり、入店したときは客は私一人。狭苦しくはなく、かといって落ち着かない広さでもない。雰囲気もいい感じ^^
 なんとなく、ジャックダニエルのロックを注文し、一人、特に会話もなくジャックを楽しむ。

 学生時代、国内外のロックスターへの憧れからか、部屋にジャックダニエルの瓶を置き、ときにラッパ飲みしてた事を思い出す…

 チェイサーもツマミも無しで飲むと、なかなか効くなぁ……

 このお店、外国ビールも結構置いてるらしいので、今度はビールでもオーダーしてみようか。軽快なものなら、バーボンのチェイサー代わりにするのもよいかも。


<お店情報>Bourbon Bar「BLUEGRASS STATE」
○所在地:広島県広島市中区薬研堀7-5 第5中村ビル2F
  (Yahoo!地図情報はこちら)
○営業時間:19:00 ~ 27:00
○定休日:火曜日
○お店webサイト:http://bluegrass.osj.net/
○お店blog:http://bluegrass.osj.net/blog/index.html


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

夜中のデザート 御殿場高原ビール(デュンケル)とY's亭の焼酎ケーキ


 昨夜も仕事帰りは遅くなった。…が、その前日よりは1時間半ほど早かった。。。

 さて、昨夜帰宅後、晩御飯の後に飲んだのは、「御殿場高原ビール」(デュンケル)。デザートに、我が家の定番「Y's亭」の「焼酎ケーキ」。

 「焼酎ケーキ」を味わいながら、デュンケルも味わう。(夜遅いとゆうのに)



 御殿場高原ビールは、以前、東京出張した際、時間がなくて飲み損ねと悔やんでたこともあり、今回が念願の初飲み。飲んでみると、このデュンケルは意外にすっきりした飲後感。でも、すっきりした中に、軽いコクがあり、シャープさのある苦味もある。のど越しに感じるロースト麦芽の香りもいいね。
 美味しーわ。Y's亭の焼酎ケーキも美味しい~♪


「御殿場高原ビール」(デュンケル)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○内容量:500ml
○製造者:米久株式会社 森のビール工場
http://www.gkb.co.jp/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(夜遅くにそんなデザートして大丈夫か?って思われる方はPleaseクリックw)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

仕事で午前様  帰宅後はキリン「端麗グリーンラベル」だけで。。


 昨夜も仕事を終えられず、ズルズルと遅い時間に。ふつふつと疑問が湧いてくる中、さすがに疲労も溜り、終了。
 大急ぎで広島駅へと向かい、24:03発の電車に飛び乗って帰宅。。あーあ午前様になってしまった。。

 帰宅後は、妻に見守られながら、控え目に晩御飯。時間も遅いし飲むまいかと思ったが、なんとなくキリン「淡麗グリーンラベル」を開けた。

 ゆっくりビールが飲みたいなぁ。。。


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(くじけるな!がんばれって言ってくださる方はって方は Pleaseクリックw)
(くじけてもいいから無理するなって言ってくださる方も Pleaseクリックw)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

鳥取 夢みなとビールの「鬼太郎ビール」ケルシュとアルト
 連休最終日の今日は、朝こそゆっくりしたものの、昼からは職場に出て少しお仕事。

 暗くなって帰宅後は、連休を締め括る1本を。今宵はやはりこれ。昨日、鳥取県境港で買ってきた、鳥取の「夢みなとビール」の鬼太郎ラベルビール3本のうちの2本。
 今宵チョイスした「鬼太郎ビール」は、「ケルシュ」と「アルト」。



 ケルシュは、ほのかに華やかなホップの香り。そして、飲むと麦の香り。適度に苦味があってスッキリ。と思いつつ、飲み込んだ後で、口の中には麦の甘さが。うーん美味~い。

 2本目は、「アルト」。5月、フラワーフェスティバルで買ってきて飲んだ事がある。



 アルトは、甘さと香ばしさが美味しいー。こってりってゆうほどではなく、適度な甘さ。香ばしいロースト香も嬉しい。
 ラベルが鬼太郎だからってだけじゃなく、ちゃんと美味しいのが嬉しいね。

 ビールラベルの鬼太郎と仲間たちを見ると、昨日の妖怪検定試験の結果が気になるところ。。





 まあ大丈夫………か?(笑)


「鬼太郎ビール(ケルシュ)」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○内容量:330ml
○製造者:夢みなとビール
http://www.yumeminato.co.jp

「鬼太郎ビール(アルト)」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:約5%
○内容量:330ml
○製造者:夢みなとビール
http://www.yumeminato.co.jp


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

鳥取 境港にて「第1回 境港 妖怪検定試験」受験会場から実況!
20061008132215
(↑画像をクリックすると拡大表示されます)

 連休2日目の今日は、妻と娘と共に朝早くから出発し、午前中のうちに鳥取県は境港へ到着。お目当ては、「水木しげるロード」。そして、「第1回 境港 妖怪検定試験」

 そう、今日は私のお受験の日なのです。忙しい日々の中、仕事の行き帰りの時間などを利用し、公式テキストで勉強した成果を見せられるといいなぁ。正直、テキストをみっちり勉強する時間は足りなかったけど、元々の妖怪知識でどのくらいカバーできるかが勝負になりそな予感。

 受験者専用の駐車場には、三重や神戸、奈良や四国方面など、遠方ナンバーの車もたくさん。皆さんご苦労様です。

 人の事は言えないが(笑)

 さて、既に、水木しげるロード(まだ片道)と水木しげる記念日館の見物、そして昼食を済ませ、妻と娘と一旦分かれて、今、既に試験会場の自席にいます(ブログ更新してる場合じゃない気もするけど)。

合格に向けてガンバロー!(笑)


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

テーマ:妖怪 - ジャンル:サブカル

タイ古式マッサージのお店で休日のカフェタイム 「Iyashi & Cafe Lakshmi」(広島市西区横川)


 連休初日の今日。朝早くから病院へ。妻も私も、以前からの手のカブレが酷かったので。。

 JRで出かけたついでに、JR横川駅エリア周辺でティータイム。お店は、タイ古式マッサージのお店「Iyashi & Cafe Lakshmi」(ラクシュミ)。
 タイ古式マッサージのお店だけど、店の表側にカフェが併設されており、カフェだけの利用もOK。っていうか、カフェの利用者も結構多いっぽい。

 妻は「ブラックタピオカ入りミルクティー」、私は「マサラチャイ」。スパイスの効いたマサラチャイを飲みながら一息。


 どうやらこのカフェでは、ランチもやってるらしい。タイのデザート「ロティ」も食べてみたいな。


※ この記事で紹介したお店「Iyashi & Cafe Lakshmi」(ラクシュミ)は閉店されました。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

月夜のジャマイカンビール「Red Stripe」


 昨夜も結局残業。帰宅時、空を見上げると、虚空に輝く円い月。今夜は十五夜。

 さて、ダルい体で帰宅後は、例によって冷蔵庫から今日の1本を。

 今宵のビールは、ジャマイカンラガーこと、ジャマイカ産「レッドストライプ」。以前も飲んだことはあるが、輸入食品の店で、妻が買ってきてくれたもの。

 栓を抜くとイメージの割りに、(仄かにだが)いい香り。
 ビールとしては、結構普通なラガービールで、キレもほどよい。
 某スーパードライに比べると、香り、味わいともに、やや充実感があるか。まあこのレッドストライプ自体、それほど味の濃いビールではないので、ガツガツ食べながらゴクゴクいくにはいい感じ。

 聞くところによると、広島市中区辺りには、このレッドストライプを飲ませてくれるジャマイカ料理の店があるらしい。
 今度行ってみたいなぁ


「レッドストライプ」(Red Stripe)
○原材料:大麦麦芽、穀類、ホップ
○アルコール分:約4.7%
○内容量:355ml
○原産国:ジャマイカ
○輸入者及び引取先:日本ビール株式会社
○製造者:DESNOES & GEDDES
http://www.redstripe.net/

みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

虚しい残業の後 帰宅中に
20061005234144
 …他にやり方orタイミングはなかったのか…と虚しく手間ばかりかかる残業を止め(終わりではなく)、ようやく帰宅。23:36現在、広島駅で電車待ち中。

 キオスクで買った缶チューハイ(?)「カルピス レモン・すだちフィズ」を飲みながら。

 へぇ~ 中国・四国地方限定なのか…



みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
 ↓

広島ブログ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

冬季限定発泡酒 キリン「白麒麟」(2006)のリベンジ(?)


 今夜も充分遅くなって帰宅。しなきゃいけない事は多いが、時間も気分的余裕も無い毎日。。。

 帰宅後は、気をとり直して冷蔵庫から缶を1本取り出す。

 今夜のは、キリンの冬季限定の発泡酒「白麒麟」。。。。。
 これから冬にかけて、冬限定のビールや発泡酒の発売が続く。10月初めなのに、もう冬かよw

 白麒麟………

 思えば昨年、2005年の白麒麟を飲み、あまりの○○さにギブアップした経験が。

 あえてそれを考えないようにしながらグラスに注ぎ、自然体で飲む。飲む。

 …確かにレギュラー発泡酒よりは濃いような印象。ただ、アルコール度数が5.5%なので、ただ単に度数の高さに由来するのみ応えなのかも。
 まあ、のみ応えってほどでも無いかもしれんw

 他の秋~冬時期の限定ビール商品と比べると、それほどコクはないし、濃くはない。そして、やはり酸味のような不思議な味はする。。。


 実際には、熱々の鍋、それも味が濃いめなスキヤキやキムチ鍋とかと食べながらだと、このくらいでも美味しくはいただけるような気はする。
 これ単体でじっくり飲むタイプの商品ではないだろうし。。。

 まあ、昨年ほど○○く感じなくてよかった…
 昨年は体調悪かったのかな?
 味自体はそれほど変わらない気はするけど…


キリン「白麒麟」(発泡酒)
○原材料:麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類
○栄養成分表示(350ml当たり):エネルギー147kcal、たんぱく質0.4~0.7g、脂
質0g、糖質9.5g、食物繊維0~0.35g、ナトリウム0mg
○アルコール分:5.5%
○内容量:350ml
○販売者:麒麟麦酒株式会社
http://www.kirin.co.jp/


みんな広島つながり! [広島ブログ]に参加してます
(これから発売の冬季限定ものも楽しみ~♪ って思った方は Pleaseクリックw)
 ↓

広島ブログ

こちらにもw にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.