fc2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
中国飯店(広島市中区紙屋町)にて「麻婆丼」&「青島ビール」 今年のベストバウトか?!


 年度末も近付く金曜日。今日は仕事帰りに街中へ。まず、腹ごしらえに、ふと思い立って「中国飯店」(広島市中区紙屋町)へ。懐かしいなー。ここに来るの何年振りだろう?  7~8年振りくらいかな。学生の頃(10数年前頃)は、よく来て、狂ったように大量に食べてたもんだ。
 そう、このお店、中国飯店は、出てくる料理の量が「とてつもなく多い」事で有名だったりする。例えば丼物などでは、この店の「普通盛り」が他所の「特盛り」(いや、それ以上)。知らずに「大盛り」なんて注文してしまおうものなら、出てきた料理を見て、

途方に暮れること請け合い。

 さて、席に座り、ろくにメニュー表も見ずに注文したのは、「麻婆丼」。ついでに「青島ビール」(チンタオビール 中国産)も注文。注文すると、店の兄ちゃん(昔っからいる人)が「サービスライスはどうしましょ?」と尋ねてきたので、もちろ「お願いします」と返答。

 まず、チンタオが運ばれて来たので、グラスに注いで軽く口を潤す。今ゴクゴクといっちゃいけないのだ。後がツラくなる。
 で、しばらくすると、運ばれて来た「麻婆丼」(チンタオ瓶との大きさ対比に注目)。もちろん、別の茶碗に山盛りに盛られた「サービスライス」もついてきた(丼の左にある茶碗)。


 「うぬぬ…久々に…」わかっていた事とはいえ、その量の多さに覚悟を決めた。いざ、ゴング! 19:22 スプーンをシャベルのように使い、せっせと食べ始めた。
 ……熱い。が、がんばって、テンポよくスプーンを口に運ぶ。負けるな自分。(口の中ヤケドしたTT)
 せっせ、せっせと食べ続け、やがてサービスライスも丼の中に投入し… 遂に完食! 時刻は19:31。おおっ、9分で完食だし。10分以内で完食できるなんて思わなかった(5分で食べられる人がいたら神!)。我ながらよく頑張った。今日の戦いは、今年の自分的ベストバウト(?)のトップ3に入るのは間違いなかろう。きっと。
 食後、チンタオを飲みながら、あえてゆっくりと、のんびりと時間を過ごす。食休みしなくてはね。
 いやー、我ながら、並盛りが完食できたのに少し驚き。でも、学生の頃は、麻婆丼大盛り(写真は「並盛り」です。)も完食できてたんだよねぇ。自己最高記録は「麻婆丼大盛りを1.5人分」…。普通にここで麻婆丼食べた後に、ロッテリアに行ったりしてたなぁ。

 食べながら気づいたが、今は、丼の「小盛り」(S)ができるらしい。店の兄ちゃんに尋ねると、3~4年前に新設したものだそうだ。昔はそんなものなかったなぁ。ついでに言えば、昔だったら、「サービスライスはどうしましょう?」なんて尋ねられることはなかった。

問答無用で、サービスライスが出てきただろう。さらについでに言うと、うっかりサービスライスを先に完食してしまおうものなら、勝手にお代わりをついでくれたもんだw
 微妙なサービスの変化に、中国飯店の今を感じた。

 中国飯店を出た後、学生時代の先輩である てんちょ@さま と待ち合せ、さらに飲みに行った…。が、当然ではあるが、全然お腹が空かない & ビールや焼酎飲んでも全然酔わない状態w(胃に食べ物を詰め込み過ぎ)

 実は今日、3月17日は、St.パトリック'sデイ。パブ「Molly Malone's」では、今日明日とイベントもやっている。そちらに行ってみたかったのは山々だったが、今宵はムリ…。明日もムリだし、また来年行けたらいいな…
(ToT)


広島ブログ
中国地方blogへ
スポンサーサイト



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.