FC2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
広島地ビール「平和工房」からスタート! もちろん2月限定ビールも
 この日、娘は幼稚園の同窓会的なお泊まり行事に参加するため、朝、お迎えのマイクロバスで出発。
 楽しんでおいで いってらっしゃ~い♪(鈴木杏樹 風)

 とゆうことで、今夜はフリーだ♪
 日が暮れた頃、おもむろに出かけ、広島市中区にある地ビールレストラン「平和工房」へ。「1人です」と言うと、4人用テーブルへ案内された。1人客は扱い難しくてスマンのう。


 この店、広島市内で唯一、地ビールの醸造を行っている店で、現在、この店では2種類のビール+期間限定1種類の計3種類の地ビールが飲める。
 早速、定番の2種類「ピュアドライ」と「アルト」(写真 左から、アルト、ピュアドライ)、そして「ソーセージの鉄板焼き」を注文。さらに、店員に奨められて、「フライドチキン」(1p)を注文。



 ピュアドライは、個人的には、苦味はまあそこそこ。ほのかな香りで、あっさりしたビール。口当たりは柔らかい。「飲みやすいから好き」って人と、「物足りないからちょっと」って人に分かれるかも。
 以前、缶で買ったのを飲んだことがあるが、そのときよりは美味く感じた。

 アルトは、焙煎でカラメル色にした麦芽を使った赤銅色のビールで、香りはそこそこ良かった。ピュアドライと比べると、ビールとしての旨味は優っている気がする。苦味はそこそこで、まろやか。どちらかというと、甘口ビールか。
 個人的には、こちらの方が好き。おいし~♪

 ビールを飲みながら、太~いソーセージを食す。幸せ~。
 でも、フライドチキンは、衣の脂っぽさが苦しく、途中でギブアップ(若い人向きだね)。



 続いて、2月のみの期間限定のビール「ショコラーデ」を注文(写真 左。右はアルト)。今日はこれがお目当てでもあったのだ。ショコラーデは、チョコレートモルト(チョコレート色に焙煎したモルト)を使った濃色ビールで、このショコラーデ、前の2種類の後に飲むと、苦味が際立つが、甘みもある。飲み応えは一番あるが、アルコール分もやや高めな気が(?)
 このビールに使ってるのと同じチョコレートモルトを使用した、やはり2月限定のデザート、「チェリークラフティ」ってのもあるらしい。

 最後に、「アルト」を1杯おかわりし、店を出た。友人と連絡を取ったが、合流が遅れるとのことで、しばらく街をうろうろしながら時間をつぶすことにしよう…。
 ちなみに、学生時代の先輩である てんちょ@氏にも連絡を取ったが、今、安芸高田市(広島市よりも北に位置する。遠い)でミーティングしてるらしい。残念。頑張ってねーw

広島ブログ
 
 続いて2軒目はこちら♪ ↓↓
[広島地ビール「平和工房」からスタート! もちろん2月限定ビールも]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.