FC2ブログ
Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
サッポロの冬の限定醸造「冬物語」

 この日、飲んだのは、サッポロの冬の限定醸造「冬物語」。“30th since 1988”と書いてあるということは、30年目ということなんでしょうね。冬物語も30年ですか。まあ、毎年恒例の冬のビールとしてお馴染みで、キリンの秋味などと同じく、これがコンビニに並ぶと冬の到来を感じます。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、BiS1st新生アイドル研究会「アゲンストザペイン」。

 グラスに注ぐと、色は透明な、褐色に近いゴールド。アロマはやや硬い印象で、シリアルっぽいホップの香りを感じます。
 飲むと、口当たりはスムースで、そこそこマイルド。シリアルっぽいホップの香りは感じられますが、わずかに麦藁っぽいような印象もありますね。それでも、基本は、アロマと同様に、シリアルっぽい香りです。モルト感もそこそこ感じますが、ボディーはライトです。アルコール分は パーセントとわずかに高めですが、副原料感が結構ありますね。

 最初はそれほど強く感じませんが、飲んでいると、だんだんと6%の飲み応えを感じるようになります。黒ラベルなどに比べると、コクはあるのだと思いますが、アルコール分の印象の方が強いかな。まあ、冬物語は、冬の鍋料理などとのマリアージュを考えて作られたビールでもあるようなので、本当は水炊きとか、しゃぶしゃぶとか、そういうものを食べながら飲んでみたいところですね。単身赴任の一人暮らしでは、なかなかそういうものが食卓に登らないのが悲しいですが…。

「冬物語」(限定醸造)
◯原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
◯アルコール分:6%
◯栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー50kcal, たんぱく質0.5g, 脂質0g, 炭水化物3.8g,糖質3.7g, 食物繊維0-0.2g, 食塩相当量0mg
◯内容量:350ml
◯製造者:サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/

スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

サッポロの限定醸造「ビアサプライズ 至福の深み」

 この日、飲んだのは、サッポロの限定醸造「ビアサプライズ 至福の深み」。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、乃木坂46「今、話したい誰かがいる」。

 グラスに注ぐと、色は透明なゴールドというか、黄土色っぽい褐色。アロマは、少し硬い印象の、わずかにシリアルっぽいような、おとなしめのホップの香りです。
 飲むと、口当たり以外にまったりとした印象でしたが、ボディーはライト。ですが、ふしぎな、どこかまったりとした飲み口……。
 フレーバーは、アロマよりもしっかりとしていて、固い印象はありますが、どこか遠くに、シトラスっぽいようなホップの香りもありつつ、メインとなるのは、シリアルっぽいと言うか、穀物系のように感じるホップの香りです。ホップのフレーバーに加えて、何よりも苦味が強いです。結構苦いね。飲み口のまったり感と共に、5.5%というアルコール分以上のモルト感を感じますが、とにかく、それ以上に苦い。
 モルト感を差し引いても、かなりのホップ(もしくはホップ成分)が使われているのだと思います。国内大手メーカーは、あまりIBU(ホップ由来の苦味成分量を表す数値)を公開しないように思いますが、このくらい苦いと、どのくらいなのか気になりますね。45か50か……。よく流通している、アメリカンIPAにも負けない苦味の強さだと思います。
 アルコール分が5.5%で、モルト量もそこそこ使われてるんだと思いますが、苦味とのバランスで言うと、苦味がかなり勝っているので、飲み口のまったり感はともかく、味わいの上での甘味部分の印象は、それほどでもないような気がします。
 個人的には、もう少しモルトの甘味が全体の味わいをしっかりと強く下支えして、そこに強烈なホップの苦味が乗っかるぐらいのバランスの方が好きかな。

「ビアサプライズ 至福の深み」(限定醸造)
◯原材料:麦芽、ホップ
◯アルコール分:5.%
◯栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー46kcal, たんぱく質0.6g, 脂質0g, 炭水化物3.4kg, 糖質3.3g, 食物繊維0-0.2g, 食塩相当量0g
◯内容量:350ml
◯販売者:サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

サッポロの「月のキレイな夜に」

 この日飲んだのは、サッポロの「月のキレイな夜に」。スタイル的には、ベルジャンホワイトで、そこにホップのフレーバーを効かせたものらしいです。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、SKE48「無意識の色」。

 グラスに注ぐと、色は透明で、やや薄めな褐色。というよりも、ゴールドかな。アロマは、穀物っぽい、麦わらのような香りがほんのわずかに感じられるのと、少し爽やかなフレーバーを感じます。原材料を見た限りでは、オレンジピールに由来するものなんでしょうかね。
 飲むと、口当たりはマイルドで、ボディはライト。小麦感は、それほど強くない印象ですね。コリアンダーのフレーバーを、わずかに感じられるような気がしますが、オレンジピールについては、いわゆる「ベルジャンホワイトのオレンジピール」とは、ちょっと違う印象ですね。見ると、オレンジピールとして、マンダリンオレンジまた温州みかんを使っているようなので、温州みかんか何かに由来するような、爽やかな香りがかなり感じられます。
 苦味はとても少なく、後口には、「オレンジピールなのかな?」っていうような、フレーバーとは別に、おそらくホップによるものと思われる、少し落ち着いた香りが感じられます。結構美味しい。口当たりも柔らかいし、フルーティーで美味しいです。

「月のキレイな夜に」
◯原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ、大麦、コリアンダーシード、オレンジピール
◯栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー46kcal,たんぱく質0.4g,脂質0g,糖質3.5g,食物繊維0-0.2g,ナトリウム0-8mg
◯アルコール分:5.5%
◯内容量:350ml
◯販売者:サッポロビール株式会社
(http://www.sapporobeer.jp/)

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

サッポロの限定醸造「銀座ライオンSPECIAL」

 この日、飲んだのは、サッポロの限定醸造「銀座ライオンSPECIAL」。2009年に、日本最古のビアホールである「銀座ライオン」の創業110周年を記念して、特別な限定ビールが作られたそうですが、この「銀座ライオンSPECIAL」は、その時のビールをモデルにして作られたもののようです。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、RADIO FISH(Feat.中元日芽香(乃木坂46))「LAST NUMBER」。

 グラスに注ぐと、色は透明で、焦げたゴールドと言うか、薄褐色みたいな色です。ゴールドではなく、もう少し赤茶色な印象の色です。アロマは、それほど強くは感じませんが、ふんわりと軽く、シリアルを思わせるような、ホップの香りを感じます。
 飲むと、口当たりはマイルドで、ボディーはライト。モルト感による、まったり感、甘味が感じられ、その甘味を追いかけるように、ほどほどにしっかりとした苦味が感じられます。缶のラベルには、「ほのかな香ばしさ」と記載されていますが、色からして、まあ確かに、わずかな香ばしさもあるのかもしれません。
 アルコール分は、5.5%とほんのわずかに高めです。アルコールの強さというものは、それほど感じられませんが、モルト感も含めた全体印象では、それなりの飲み応えがあります。何て言うか、“古き良きビール”といった感じ。でも、ちゃんと美味いです。
 夏のビアガーデンで、ざっと飲んでしまうようなビールではなく、あくまでも、ビヤホールで、そのビヤホールの雰囲気も楽しみつつ味わうビールといった印象です。「銀座ライオンSPECIAL」の名の通りのビールですね。

「銀座ライオンSPECIAL」
◯原材料:麦芽、ホップ
◯栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー44kcal,たんぱく質0.6g,脂質0g,糖質2.8g,食物繊維0-0.2g,ナトリウム0mg
◯アルコール分:5.5%
◯内容量:350ml
◯販売者:サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

サッポロの「ビアサプライズ 至福のキレ」(限定醸造)

 この日飲んだのは、サッポロの「ビアサプライズ 至福のキレ」(限定醸造)。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、乃木坂46 「アンダー」(8/17「真夏の全国ツアー2017」大阪城ホール公演セットリスト19曲目)。

 グラスに注ぐと、色は、透明なカーキブラウン、と言うかゴールド。アロマは、とても穀物っぽく、穏やかなホップの香りを感じます。
 飲むと、口当たりは比較的マイルドで、アロマと同様の穀物っぽいホップのフレーバーと、モルトのコクを感じます。
 のど越し後のフィニッシュは、軽いんだけど、意外に厚みがある印象の苦味と、穀物っぽさプラス、少し枯れ草っぽいようなフレーバーを感じますね。
 苦味は、そこそこ強いのだと思いますが、モルト感がそこそこあるので、バランスが取れていて、 苦味の印象が極端に強いというわけではないですね。
 アルコール分は、6%と、ちょっとだけ高め。そんなに強いって言うほどの印象でもないんですが、飲んでいくと、終盤には、どことなく、読み応えの様なものを感じる気がします。意外に充実感があるビールかな。普通に美味しいです

「ビアサプライズ 至福のキレ」(限定醸造)
○原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
○アルコール分:6%
○栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー48kcal,たんぱく質0.4g,脂質0g,糖質3.2g,食物繊維0-0.1g,ナトリウム0mg
○内容量:350ml
○販売者:サッポロビール株式会社
http://www.sapporobeer.jp/

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.