Water Dragon's Diary II
日々飲んでるビールの感想などを書き綴る写真日記です (since 2005,7,31 これ以前は前身web日記から移植)
アメリカ・SIERRA NEVADA BREWING と BONEYARD BEERのコラボレーションビール「BEER CAMP WEST COAST-STYLE DIPA」

 この日飲んだのは、アメリカ・SIERRA NEVADA BREWINGが、同じくアメリカのBONEYARD BEERとのコラボレーションで作ったビール「BEER CAMP WEST COAST-STYLE DIPA」(限定醸造)。“Beer Camp”シリーズは、Sierra Nevada Brewingが、アメリカ国内6か所を含む、世界各地のブルワリー12か所と、それぞれコラボレーションして作った特別なビール12本をパッケージングして販売しているものです。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、乃木坂46「乃木坂の詩」(8/17「真夏の全国ツアー2017」大阪城ホール公演セットリスト28曲目)。

 グラスに注ぐと、色は、ほぼ透明(わずかに霞み有り)で、カーキ色がかった褐色です。アロマは、とてもフレッシュ!グリーンで鮮烈、フレッシュな印象のある、これぞ柑橘系というホップの香りを感じます。爽やか~♪
 飲むと、ボディは、しっかりめのライト。濃厚で強い柑橘系のホップのフレーバーを感じると同時に、とても強くしっかりとした苦味をガツンと感じます。モルトの甘味、コクは感じられはするのですが、それを遥かに上回るレベルで、とても強いホップの苦味を感じます。うわー苦い。
 苦味は、口に含んだ瞬間からのどごし、そして後口まで、途切れること無く、ずっとガッツリと感じられ、後口の余韻もとにかく苦いです。苦味の余韻が複雑な味わいに変化はしてくるのですが、それでもやっぱり苦いわ。
 世の中の“hop head”と呼ばれるような人たちには、「これはたまらん」て感じのビールなんだと思いますが、個人的には、ちょっと苦過ぎ。IBU高過ぎ(笑)
 アルコール分は8.3%と高いのですが、高いアルコール分由来のモルト感をじっくり感じる暇もなく、とにかく苦いです。
 (できるだけ)客観的に見ると、とにかくホップの香りと苦味がたっぷりで、その筋の好みの方には、たまらないビールではないかと思います。飲み応えも十分です。

「BEER CAMP WEST COAST-STYLE DIPA」(限定醸造)
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:8.3%
○内容量:12FL.OZ.(355ml)
○原産国:アメリカ
○輸入者:株式会社ナガノトレーディング
http://naganotrading.com/
○製造者:SIERRA NEVADA BREWING CO.
http://www.sierranevada.com/
○コラボレーション:BONEYARD BEER
(http://boneyardbeer.com/)


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

アメリカ・SIERRA NEVADAの「Tropical TORPEDO IPA」

 この日飲んだのは、アメリカ・SIERRA NEVADAの「Tropical TORPEDO IPA」。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、乃木坂46「裸足でSummer」(8/17「真夏の全国ツアー2017」大阪城ホール公演セットリスト24曲目)。

 グラスに注ぐと、色は、少し霞みのある、 カーキ色っぽい褐色。アロマは、確かにマンゴーやパパイヤを思わせるトロピカルフルーツの香りですね。良い香り。
 飲むと、炭酸刺激は細やかで、最初から、しっかりとした苦味を感じ、その次に、ホップの複雑なフレーバーを感じるといった印象です。フレーバーは、アロマほどのトロピカル感ではありませんが、逆に、柑橘感や麦っぽさがあるような気がするので、“ビール感”はありますね。
 モルトの甘味も感じられますが、苦味もしっかりで、バランスがよく取れた感じです。ビールらしさもあって、なかなか美味しい。
 後口には、苦味の余韻がじわじわと結構残りますね。大人の夏ビールって感じでしょうか。でも、シャバシャバじゃないし、ちゃんと美味しいです。

「Tropical TORPEDO IPA」
○原材料:麦芽、ホップ
○アルコール分:6.7%
○内容量:12FL.OZ.(355ml)
○原産国:アメリカ
○輸入者:株式会社ナガノトレーディング
http://naganotrading.com/
○製造者:SIERRA NEVADA BREWING CO.
http://www.sierranevada.com/

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

アメリカ・VICTORY BREWINGの「KIRSCH GOSE SOUR CHERRY BEER」

 この日飲んだのは、アメリカ・VICTORY BREWINGの「KIRSCH GOSE SOUR CHERRY BEER」。強い酸味を持つという点でベルギーのランビックなどと似ている、日本ではまだ珍しい、ドイツの「ゴーゼ」というスタイルのビールです。今回の、「KIRSCH GOSE SOUR CHERRY BEER」は、チェリー果汁が加えられているので、雰囲気としては、ランビックにチェリーを加えた「クリーク・ランビック」に似ていると言えるかもしれません。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、乃木坂46「インフルエンサー」(8/17「真夏の全国ツアー2017」大阪城ホール公演セットリスト22曲目)。

 グラスに注ぐと、色は、濁りのある、結構赤みがかった褐色。ていうかかなり赤いです。チェリー果汁の赤みなんでしょうね。アロマは、グラスに注ぐ段階から、酸味を予感させる、このスタイル独特の香りを感じます。
 飲むと、いかにもゴーゼっていう感じの、乳酸菌と塩による刺激的な口当たりで、炭酸刺激もそれなりに細やかでしっかりですが、それ以上にしっかりと酸味が感じられます。しかし、同時に、チェリー果汁に由来する部分もあるのかもしれませんが、グラニュー感と言うか、甘味もそこそこ感じられるので、まさに甘酸っぱい飲み口です(酸味がかなり強い印象の飲み口ですが)。チェリー果汁は、酸味と甘味の両方のキャラクターに影響を出してくれてますね。

 ゆっくり飲んでいても、その辺の印象は、基本的には変わらず、ゴーゼスタイルらしい、しっかりとした酸味。その向こう側にある甘味は、ほのかな塩味によって引き立てられているのではないかと思います。
 実は、甘味がそこそこ強いのだと思いますが、酸味とのバランスで、トータルでは、さっぱりとした飲み口になっています。でも、さらにじっくり飲んでいくと、さっぱりだけではない、いい感じの甘酸っぱさの余韻があったりして、なかなかイケます。
 ここ数年、アメリカでは、酸味のある“サワービール”が流行ってるそうですが、多様なビールが普及するのはいいことですね。(アメリカのクラフトビールブームを無条件にありがたがる必要はないですが)

「KIRSCH GOSE SOUR CHERRY BEER」
○原材料:麦芽、ホップ、塩、チェリー果汁
○アルコール分:4.7%
○内容量:12FL.OZ.(355ml)
○原産国:アメリカ
○輸入者:株式会社AQベボリューション
http://www.aqbevolution.com/
○製造者:VICTORY BREWING CO.
http://www.victorybeer.com/

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

広島カープ リーグ優勝!
2017,09,18_blogcarp
9月18日(日)の日記 (2017)
 広島カープ優勝!
 昨年に続いて2連覇!8回目のリーグ優勝!
 特別な日なので、昨年の優勝日と同様、久しぶりにこの形式の記事にしてみました
 広島のMAZDAスタジアムではヤクルトに破れ、台風18号で試合が中止になったせいで、昨年に続いて、地元での胴上げとはなりませんでしたが、優勝は何よりもめでたい!
 次はCS、そして今年こそ日本一へ。がんばろうカープ!

 今年も、カープ優勝に合わせて飲むのに相応しいビールが調達できなかったので、カープラベルの梅チューハイ。
 まあ、そんなことはともかく、カープ優勝!2連覇バンザイ!

テーマ:広島東洋カープ - ジャンル:スポーツ

アメリカ・SIERRA NEVADA BREWINGの「SIDECAR ORANGD PALE ALE」

 この日飲んだのは、アメリカ・SIERRA NEVADA BREWINGの「SIDECAR ORANGD PALE ALE」。
 ちなみに、この日のビールタイムのBGMは、乃木坂46「女は一人じゃ眠れない」(8/17「真夏の全国ツアー2017」大阪城ホール公演セットリスト21曲目)。

 グラスに注ぐと、色は、少し濁りのある、わずかにカーキ色っぽいかなといった感じの褐色。アロマは、とても軽快な印象の、ほんのわずかに柑橘ぽいかなといった感じの香りです。
 飲むとボディはライトで、柑橘感は、意外だけど結構弱め。柑橘感は、ちょっと気配があるかな程度です。モルト感は軽く、のど越しには、そこそこの苦味を感じます。後口の、苦味の余韻は弱いけど、じわじわと残りますね。後口には、ホップによるものと思しき、麦っぽい様な香りがしたようは気がするんですが、もしかしたら気のせいかも。

 思ったほどは、オレンジピールのキャラクターが感じられませんでしたが、さっぱりとした飲み口で、あっさりとイケる夏向きのエールですね。悪くはないと思いますが、シラネバダにしては、普通かな(コンディションによる可能性もありますが)。シチュエーション次第では、もうちょいイケるかも。

「SIDECAR ORANGD PALE ALE」
○原材料:麦芽、ホップ、オレンジピール
○アルコール分:5.3%
○内容量:12FL.OZ.(355ml)
○原産国:アメリカ
○輸入者:株式会社ナガノトレーディング
○製造者:SIERRA NEVADA BREWING CO.
http://www.sierranevada.com/

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 Water Dragon's Diary II all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.